リアリダム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さんでーいぶにんぐ

たまには日記らしいことも書きましょう。

4月になり、あっという間に社会人4年目となりました。
最近では3年以内に辞める新入社員が多いと聞きますが、幸いなことにこれといった悩みもなく
そこそこ順調に仕事はできております。
ただ、どうしても年数が増すとともに期待されることも増えてくるし、先輩や後輩との差も気になるようになってきます。
今の自分の能力は然るべきレベルなのか、今後どのようになるのか、世間一般の社会人4年目とは一体どんなものなのか。
考えると頭が痛くなるようなこともたくさんありますが、こういうプレッシャーといかにうまく付き合っていくかが大切なんでしょうね。

そして今年の誕生日で26歳になります。これもあっという間に20代後半です。信じられません。
段々と若さを武器にすることも難しくなってきますので、それらしく生きたいですね。よくわかんねーな。

  1. 2016/04/16(土) 22:17:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016

あけましておめでとうございます!
ということでね。

ラテラルシフトを更新しました。
sols_time.png

前記録から5秒ほど更新して3秒台に突入です。
世界記録も射程圏内という感じですが、もう疲れたのでこのコースはおしまい。

26コースの合計タイムをあと1.7秒縮めると世界3位になれるようなので、当面の目標はそれでいきます。

  1. 2016/01/30(土) 19:06:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A to D

ゲームをするにあたり、ずっと長いことブラウン管を使っていたのですが、数ヶ月間に液晶テレビに移行しました。
今回はそのお話。

ご存じの通り、ブラウン管テレビは遅延が発生せず、応答速度も最速です。
なのでシビアな操作が要求されるゲームとの相性が抜群に良いわけですね。
しかし近年では、液晶(プラズマ)テレビも遅延や応答速度の問題がかなり克服されており、
ゲーマー向けの低遅延モードを備えたテレビも多く出回るようになりました。
今では0.05フレームまで遅延を少なくしたものまであるようです。
機能上、ブラウン管テレビに比べるとどうしても遅延なりは発生してしまいますが、
0.1フレームとか0.05フレームの遅延なんてまず人間には感知できません。限りなくブラウン管と同程度と言えるでしょう。

そうとなればもはやブラウン管テレビにこだわる必要はありません。
時代の流れ的にも、ブラウン管の寿命的にも、そして60fpsプログレッシブでGXを録画するためにも(これが最大の理由だったかも)、
ちゃっちゃと液晶に移行してしまいましょう。

しかし、液晶テレビにもデメリットはあります。
コンポジットやS端子、D1端子で繋いでも液晶テレビのポテンシャルを引き出すことができないのです。
アナログテレビからデジタルテレビに移行するわけですから、ゲームの出力もアナログからデジタルに移行しなければ宝の持ち腐れと言った感じです。
ゲームの出力をデジタルにする、と言うだけなら簡単ですが、これが意外と厄介な問題で、古いゲームの出力信号は基本的にはアナログしか備えられておらず、信号の変換が必要になります。
コンバーターを挟むことにより、アナログ信号をデジタル信号に変換することができますが、
この手のタイプのコンバーターはゲーム会社の純正品として出ているものは(おそらく)無いため、遅延などの問題で少々不安が残ります。また、当然ながら費用もかさみます。
ある程度、製品の良し悪しを見極める必要がありますが、そこをクリアできれば快適に液晶テレビで遊ぶことが出来るでしょう。

最後に参考までに私の環境をご紹介。
・モニタ:RDT235WX(BK)
 http://www.4gamer.net/games/234/G023490/20130927056/

・信号変換デバイス
 Wii HDMIコンバーター
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GPN7SI8?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o08_s00

 フレームマイスター
 http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-mini.htm

  1. 2015/09/19(土) 01:04:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HPの更新

すっかり更新情報を告知するだけのブログになってしまっていますね。

GX。
ドラゴンスロープとインターセクションを更新。
ぶっちゃけこれといった革命的要素もない走りなので詳細は省きますが、
2つとも更新したいコースだったので、無事に記録を残せたという意味では満足しています。

それと久々にSONIC BLAZEの方も更新。
気づけば動画ページもかなりのボリュームになってきましたね。
9年と半年の賜物といった感じでしょうか。
いや、9年半という期間にしては少なすぎるか。

  1. 2015/08/13(木) 22:06:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014あれこれ

あっという間に2014年も終わりですね。
2014年はいわゆる厄年にあたる年でしたが、偶然か必然か、本当にツライ1年でした。
仕事に関しては2年目の今年でしたが、仕事内容も1年目とは大きく変わり、覚えることが多くて一杯一杯の1年でした。
プレッシャーのあまり(?)胃を痛めた日もありましたが、なんとか新年を迎えることが出来そうです。
仕事以外でも、いろいろあってとにかく苦痛が続く1年でした。
プライベートがつらすぎて、仕事してる時間が精神的に一番楽だなんて時期もありました。
24年間の人生で最もつらい年だったと思います。
2015年がどんな1年になるのか全く予想がつきませんが、今年よりかは幸せな1年になることを願う次第ですね。

F-ZEROで更新したのはシリアルギャップ、シリンダーノット、ソニックオーバルの3コース。
シリンダーノットの世界記録更新はかなり難しいと考えていましたが、要点をつかめばタイムが面白いように縮まり、そのまま世界記録を奪取。
ソニックオーバルはひとまず40秒切りを達成しましたが、まだまだ挑戦は終わりません。いつ終わるかの見当もつきませんがね!

ゲームに費やせる時間と気力が限られてきた今日この頃ですが、まだまだエフゼラーとして活動していくつもりなので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。

  1. 2014/12/31(水) 22:38:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

brave

Author:brave
F-ZEROおじさん。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

