リアリダム

vob to mp4

試行錯誤の末にvobファイルをそのままH.264(mp4)に変換する方法を見つけたので、忘れないように記しておく。

(1) まず「DVD Decrypter」でvobファイルをリッピング。

(2) 「DGIndex」を使い、(1)でリッピングしたvobファイルを読み込む。
   ここで音声も出力できれば楽だが、現段階では失敗。
   なのでとりあえずSave Projectで映像だけ保存(d2vファイル完成)。

(3) 「MPG2JPG」で音声抽出。

(4) 「aviutl」で映像読み込み。さらに(3)で作った音声読み込み。

 mp4に変換→完了

しかしこの方法だと最初の無駄な部分をカットできないのがツライ。(音声が別ファイルだから音ズレするわけです。)
まぁもちろん音声のほうも予め切っておけばいいんだけどさすがに骨が折れる。
もう少しいい方法を探ってみたほうがいいかな。

あと最近見つけた素晴らしいソフト、ニコエンコ。
これ、ファイルをドロップして音声bit rateを入力するだけで自動的に映像bit rateを計算して
ニコニコ用の高画質動画が出来上がるという優れもの。気になる方はググってみるとよろし。
DGIndexで音声も出力できるようになったら即こっちに乗り換えよう。


ひっそりと追記。
ニコエンコよりもaviutlでノイズ除去フィルタ、ノイズ除去(時間軸)フィルタ、シャープフィルタ等を使ったほうが綺麗に仕上がるっぽい。
やっぱaviutl強いなー。

  1. 2009/08/30(日) 03:28:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<更新 | ホーム | MOTHER2 読破>>

コメント

自分は動画作成に関しては、TMPGEnc(FLV出力同梱パック)に頼りっぱなしです。
まあ、評判通りの使いやすさに満足していますが。
MPG動画もニコニコ用動画も楽勝です。
ただ、今思えばこの出費はデカイなあ・・・。orz
  1. 2009/09/10(木) 22:28:04 |
  2. URL |
  3. バトルストリーム #LzwOKCr2
  4. [ 編集]

バトルストリームさんのニコニコの動画すんごい画質いいなーと思ってたんですが、TMPGEncの仕業(?)でしたか。
やっぱり有料ソフトだと簡単操作で高画質も実現できちゃうんで便利でしょうな。(゜∀゜)
aviutlは便利ですけどプラグインやら何やらが面倒です。
PCがパワフルなおかげでエンコ時間はかなり短くなりましたが。(笑
  1. 2009/09/13(日) 20:30:58 |
  2. URL |
  3. ブレイブ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://brave147.blog70.fc2.com/tb.php/60-43ecda49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

brave

Author:brave
F-ZEROおじさん。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる