リアリダム

高級オーディオ路線 その2

前回の続き。
今回はプレイヤー編です。

高級イヤホンの購入にあたり、プレイヤーも新調します。
いろいろと調べてみましたが、プレイヤーも種類がとても多いんですね。
価格とデザインと特徴を考慮して吟味しましたが、最終的にIRIVERのAstell&Kern AK100IIに決定。
AKシリーズといえば今年の7月に発売したAK70も気になりましたが、カラーと音の特徴(レビューを読んだだけで実際に聴いたわけではないですが)が自分好みではないかなと判断し却下。
それと第3世代であるAK320などは高額すぎるため却下。オーディオを少しかじった程度の人間が手を出せる代物じゃないです。

で、AK100IIを聴いてみた感想ですが、たしかに一つ一つの音がしっかりと鳴っている印象があります。
これといった癖もなくフラットな音で、UM pro30との相性も良さげ。
ですが、ぶっちゃけ7年前に購入したiPod nanoと特に差を感じられませんでした。
よーく聴き比べるとAK100IIのほうが解像度が高いような…というレベル。
どうやらプレイヤーよりもイヤホンの性能が音質に影響を与えるようです。
高音質を目指すなら、イヤホン>プレイヤー>その他 という手順を踏むのが正解のようですね。

次に音質以外についてですが、デザインは申し分ないです。
カラーも落ち着いた雰囲気で、尚且つ高級感を兼ね備えています。
が、付属のレザーケースをつけているので色はほぼ見えません。
使い勝手の面では、タッチパネルということもあり直感的な操作でわかりやすいです。スマートフォンに限りなく近いですね。
ディスプレイもすごく綺麗で、思わず顔がニヤけます。

その他性能に関してもDACとして使用できたり(個人的には使うことはなさそうですけど)、ハイレゾ音源を再生できたりとさすがに高級プレイヤーという感じです。
バランス出力もできるようなので今後機会があれば試してみたいですね。

逆に不満な点を挙げるとすれば
・手動で次の曲(前の曲)へ飛ばそうとすると、プチッというノイズが入る(仕様らしい)
・充電の持ちが悪い
・若干操作が重い
くらいでしょうか。充電と操作の重さはそこまで気にならないですが、ノイズがなんとかしてほしいですね。
ファームのアップデートで改善されることを期待します。

iPod nanoとの比較で少々ネガティブな内容も書きましたが、音に関しても十分綺麗で不満はないですし、
容量も7年前のそれの24倍あります。デザインやその他性能も含めて個人的には気に入っています。
また、先にも書きましたがバランス出力で更なる音質も期待できるので、そのときは「その3」としてまた記事にしたいと思います。

  1. 2016/09/19(月) 21:57:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高級オーディオ路線 その1

寝るときによくイヤホンで音楽を聴くのですが、せっかくなら高音質で音楽を楽しみたいよね、ということで
少し高級なオーディオ機器に手を出してみたその1。

まずはイヤホンを新調します。
今まで使っていたのは家電量販店で購入した7,000円くらいのイヤホンでした。
正直素人が使うにはこのレベルでも十分なのかもしれませんが、今回はもっとこだわってみます。
ちょうど会社の人にイヤホン・ヘッドホン専門店なるものがあると教えてもらったので、早速行ってみることに。

店に入るとイヤホンがずらりと並んでおり、テンションが上がりました。
しかしさすがに専門店ということもあり、値段は家電量販店のものよりも0が一つ多いです。
中には30万円を超えるものもあり戦慄しました。
私が着目したの店員が選ぶミドルクラスイヤホン的なものでした。
値段は30,000~50,000円くらいで(そう、このレベルでミドルクラスなのです)、その中のトップ5をそれぞれ視聴してみました。
聴き比べてみるとイヤホン1つ1つに個性があることがわかります。結構個人の好き嫌いが表れるかもしれませんね。
随分と悩みましたが結局1位のWestone UM Pro30に落ち着きました。
聞き比べた中ではもっとも癖が少なく、自然なサウンドを楽しめると感じたためです。
この辺の「個性」に関してはネットでも情報収集をしていたのですが、ほぼ評判通りだと感じました。
低音が少し強いですが、高音が苦手ということもなく、細かな音もちゃんと拾います。
聴いてて疲れにくい音なのも良いですね。
それと耳につけたときのフィット感も抜群です。それでいて圧迫感もない。

イヤホンに関しては満足のいく買い物ができました。
しかしミュージックプレイヤーがしょぼくては宝の持ち腐れになってしまうので、プレイヤーも新調します。
それについては「その2」として後日記載します。
 
  1. 2016/09/11(日) 22:05:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

brave

Author:brave
F-ZEROおじさん。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる