リアリダム

究極の記録

実はずっと前から書いてみたかった話。

twitterでも少し話題に挙がりましたが、F-ZEROにおける究極の記録とはどんなものなのかと。
人間である以上、理論値に辿り着くなんてことは永遠にあり得ないと思いますが、人間が成せる限界だと誰からも言われるような記録ってあるのでしょうか。
シリーズが新しくなるにつれて操作がより複雑なものとなるため、F-ZEROで生まれたすべての記録を同一の視点で見ることはできませんが、
一番スゲェ記録ってのはタイムアタックをしてる人間として、もしくはそうでなくても憧れるものだと思います。

当然タイムアタックである以上、「究極」の最たるものは速さだと思います。
私はGXしかまともにプレイしていないため、GXに焦点を絞って考えますが、例えぶっちぎりで世界一「速い」記録でも、
壁に接触するとか、アクセルワークに無駄があるなど、ミスが目立つとそれは究極とは大きくかけ離れるでしょう。
一番速い走りというのは、一切の無駄がなく、見ていて美しさを感じるものであるはずです。
つまり、速さは美しさの上にあると言えます。
以上のことから、「究極の記録」を謳うには、ミスのない美しい走りであることが前提となるでしょう。
しかし最初にも触れたように、人間である以上は完全なるノーミスなんてものは再現できません。
ですから重要なのは、完全なるノーミスにどこまで近づけるか、ということになります。

某氏が、「速さと美しさの最大公約数」と発言していましたが、少なくともGXにおける「究極」はここにあると思います。
特にGXでは、コース形状を利用した技術や特殊な加速方法が多く存在するためスタイリッシュな走りが展開されますが、その代償としてミスが非常に目立ちやすい。
単にスピードメーターだけに注目するのではなく、目立つミスを以下に抑えて走り切れるかというのが、速さと美しさを兼ねた「究極の記録」であると私は考えます。

  1. 2014/07/31(木) 23:07:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FFCK

遅くなりましたがこっちでも報告を。
シリンダーノットの世界記録を更新しました。
ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm23985779
YouTube https://www.youtube.com/watch?v=xjCHKQq5uys&list=UUMf2NsucUuJYlF1aN5tmG_Q

少々荒い走りではありますが、いつも通り妥協です。
本格的に走りこみが足りないコースはソニックオーバルだけとなりました。
40秒切りたいですね。いつやるかはわかりませんけど。

  1. 2014/07/26(土) 19:57:05|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:brave
F-ZEROおじさん。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる