リアリダム

今更ながらGXは謎が多い

ちょっと気づいたこと。
CGNさんのストーリー2話のTASをコマ送りしてみたんだけど、はみ出し加速のときに何度か10000km/hオーバーしてるんですね。
でも爆死ゴールを狙う時みたいな急停止は起きていない。
もしかして爆死したとき(エネルギー0のとき)しか急停止の現象は起きないのかな。
それともう一つ不思議なのは、動画の中で7km/hまで速度が落ちている個所あること。
これを見るとやっぱり急停止と同じ現象に思えて仕方がないんだけど、マシンは表示されている速度を無視して超高速を保ったまま。
どういうことなんだろうな、と。

エネルギー0の時だけ10000km/hをバグとして認識してしまうのか。
それとも、本来は10000km/hオーバーしても普通に「走れる」けど、エネルギー0の状態では「走る能力」が失われているから急停止という現象が起こるのか。

まぁ原因がどうであれ、人力で爆死以外の方法で10000km/hオーバーはたぶん不可能なので、気にする必要はないのだけれど。

  1. 2011/04/25(月) 02:37:47|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新!

メビウスリング更新できました。

gpmr_time_20110421202404.jpg
1'15"487 (29"390 + 24"445 + 21"652)

MTSISBが若干速度不足だったのと、ブーストタイミングが少しずれてしまったのが原因で
2周目が遅くなってしまいましたが、3周目は爆死を決めてベストラップを更新。
なんとか目標だった15秒台が出ました。
理論値+2秒くらいのタイムなのでそこまで完成度が高いわけではありませんが、
なかなか完走できないのでこれで妥協します。というかもうこのコースは走りたくない。。

そしてついにLap Totalが世界4位になり、LADDER LEADERSに名前を載せました。
夢でしかなかった合計タイム世界5位も手の届くところまで来たNE!

  1. 2011/04/21(木) 20:30:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メビウスメモ2

この前の日曜日にガッツリGXやってたんですが結局更新はできず。
爆死の成功率が下がりすぎててヤバいです。感覚が分からなくなってきた。。

理論値は順調に縮まっていて、現在13秒台。
間違いなく15秒台は出ると予想していますが、なかなか全ラップ上手く決まらないです。

改めてGPMRのコツとか。
1周目
最初の壁ドリ後は、壁から離れてすぐにアクセルオンすると浮上加速が起きやすいです。
最終コーナーでの外ドリからの復帰は速度重視しないほうがよいです。(不安定な地形のため。)
2周目
第ニコーナーのMTSISBは気持ち早めにアクセルオンすると成功しやすいです。
目標タイムはsub24
3周目
第一カーブは外ドリすると遅くなる可能性があります。よって内ドリ安定。
ラストは3000km/h程度から爆死すると5000~7000km/hで吹っ飛ぶことがありますが
高確率で壁か天井にあたってリタイアになります。
少し壁ドリで進んでから爆死すれば超高速爆死が成功する確率アップ?(ただし実際はそんな細かな調整ははぼ不可能。)

  1. 2011/04/19(火) 01:26:37|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メビウスメモ

メビウスリングのコツ的な。

1周目の地雷加速について。
1,2個目の地雷はほんのわずかにマシンを斜めに走らせて連続踏み。
3個目の地雷の少し右側にマシンが来るようなライン取りがグッド。
3周目の地雷を踏む時は一瞬だけ左にスライド入力して位置調整を行ってから踏む。
このやり方ならライン取りさえ合えばほぼ確実に3000km/hオーバーする。(もちろんそのライン取りが難しいわけだけど。。)

地雷加速では若干速度にムラが出る。
カーブを曲がり終えたときに2200km/hくらい出てるのが望ましい。
このとき2000km/hしか出ないときがあるが、この場合約1秒のタイムロス。

壁ドリ(爆死)フィニッシュに関しては、超速ドリで思いきりインをついて壁ドリに入る。
中央付近を通ると起伏に引っかかってアウト。
エネルギーが足りるか、爆死して減速しないか、結構運要素が強い。

・追記
とメモ書いたすぐ後にもっと簡単な方法を見つける。
地雷は単純に奥のほうまで行ってから少し角度付けてまとめて踏めばよかったのか。
これで完走率あがりそうだ!

  1. 2011/04/10(日) 12:31:39|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の景色

無事に3日間のサークル勧誘が終了した。
この期間はいろんな意味で新鮮で、不思議な感覚を覚える。
そして新入生と自分との間にある2年間の壁が大きなものに感じられる。
なんか自分の立場とかをいろいろ考えさせられちゃうんだよね。
それはそれで、ま、いいとして。

明日から通常の授業が再開される。
春休みは暇な時間はだらだらと過ごしていたものの、非日常的な活動も結構あったから
時間が奇妙な早さで流れていたように感じる。
気づけばもう4月なのである。
納得いかないね。

  1. 2011/04/05(火) 01:14:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:brave
F-ZEROおじさん。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる