リアリダム

vob to mp4

試行錯誤の末にvobファイルをそのままH.264(mp4)に変換する方法を見つけたので、忘れないように記しておく。

(1) まず「DVD Decrypter」でvobファイルをリッピング。

(2) 「DGIndex」を使い、(1)でリッピングしたvobファイルを読み込む。
   ここで音声も出力できれば楽だが、現段階では失敗。
   なのでとりあえずSave Projectで映像だけ保存(d2vファイル完成)。

(3) 「MPG2JPG」で音声抽出。

(4) 「aviutl」で映像読み込み。さらに(3)で作った音声読み込み。

 mp4に変換→完了

しかしこの方法だと最初の無駄な部分をカットできないのがツライ。(音声が別ファイルだから音ズレするわけです。)
まぁもちろん音声のほうも予め切っておけばいいんだけどさすがに骨が折れる。
もう少しいい方法を探ってみたほうがいいかな。

あと最近見つけた素晴らしいソフト、ニコエンコ。
これ、ファイルをドロップして音声bit rateを入力するだけで自動的に映像bit rateを計算して
ニコニコ用の高画質動画が出来上がるという優れもの。気になる方はググってみるとよろし。
DGIndexで音声も出力できるようになったら即こっちに乗り換えよう。


ひっそりと追記。
ニコエンコよりもaviutlでノイズ除去フィルタ、ノイズ除去(時間軸)フィルタ、シャープフィルタ等を使ったほうが綺麗に仕上がるっぽい。
やっぱaviutl強いなー。

  1. 2009/08/30(日) 03:28:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MOTHER2 読破

せっかく「MOTHER2~ギーグの逆襲~」の小説を読み終わったので簡単に感想でも書いておこう。
自分が忘れないように。ネタバレしない程度に。

まず『2』の小説はあとがき含めて約500ページもありボリュームは満点。
しかし物語の繋ぎは『1』に比べて多少ぎこちなかったように感じる。
『1』は全体的に自然の大地が美しく文字で描かれた、滑らかな平面世界だったが、
今作は物語の舞台そのものが大きないくつかのパーツに分かれているような感じがした。
そして全体的にアニメチックな印象がある。(自分が原作、つまりゲーム版の影響を受けているからなのかもしれないが。)

キャラクターの個性やバリエーションはより豊かになっており、賑やかな雰囲気に仕上がっている。
他にも、ゲームのプレイ中に感じられた静かに、確実に忍び寄る敵の影の気配(例えばフォーサイドにおける洗脳など)も
新たな方向から的確に再現(というか表現)されていたのは素晴らしい。小説だからこそなせる業だ。
肝心のラストは『1』と同じくオリジナリティ溢れる展開。
あまりに一気に決着がついてしまったのが少し残念だったが
アナザーストーリーとしてみれば、さすがに、ハイクオリティだ。

個人的には、1つのファンタジー小説として楽しむなら『1』。
ゲームにスパイスを振り掛けて楽しむなら『2』の小説、といった感じかな。


『3』の小説は出ないっぽいなぁ。
ちょっと期待したんだけど…。

  1. 2009/08/25(火) 23:03:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

というわけで

早速更新。
スプリットオーバル→46"936
超速ドリからジャンプすることで完走率を上げました。
しかしDP全部踏んだ割には好タイムを記録できず。
内ドリジャンプ使わないとこれ以上はキツそうです。

アンデュレーション→1'23"072
全体的にミスを減らし、1秒の更新。
最後エネルギー切れで壁ドリ爆死になったときはヒヤりとしましたがギリギリで完走。

そろそろ何か動画うpするかぁー。

  1. 2009/08/22(土) 23:59:13|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F-ZEROいろいろ

地味にスリムラインスリット更新→1'40"764
1周目で大ジャンプ使った割に遅い。orz
まぁ2,3周目の精度が悪すぎなのでもう少し頑張れば40秒切れると思いますが
あまり好きなコースじゃないのでここで止め。
ぁ、そういえば3周目入った直後(ゲートくぐった直後)のわずかな隆起でMTSISBできるみたいです。
成功率の割にリスク高いのであまり使えないですけど。

最近はアンデュレーションをもっと縮めようかと考えています。
しかし実際走ってみて手ごたえはあったものの、なかなか完走できず。
2,3周目の中盤、第1ジャンププレートで鉄鋼を超えた後の坂道(ピットエリア付近)での減速をなんとかしたい。
iowaさんの動画見るとすごいスムーズにクリアしてるけど、どんな操作してるんだろう?
そしてあいかわらずハーフシリンダーの重力は理解しかねる。


◆以下全コースの予定とかコメント

ツイストロード:あまり更新する気なし
スプリットオーバル:まだ縮む。46秒台までは縮めたい。
サーフェススライド:まだ縮む
ループクロス:まだ縮む
マルチプレックス:苦手コース。1分42~41まで縮めたいが、放置

ドリフトハイウェイ:完了
エアロダイブ:完了
メビウスリング:まだまだ。ピットイン難しいけど
ロングパイプ:走法変えてもう少し縮めたいが、しばらく放置
シリアルギャップ:(一応)完了

シリンダーノット:クリーンな走りでもう少し縮めたいが、かなりシビア。
インターセクション:未知数(浮上加速的な意味で)
ダブルブランチ:完了
ハーフパイプ:まだまだ。ショートカットと異常加速の成功率が更新を阻む。
オーディール:(一応)完了

トライデント:抜かれない限りは放置
ラテラルシフト:(一応)完了
アンデュレーション:あと1秒ほど縮めたい
ドラゴンスロープ:(一応)完了
スリムラインスリット:気が向いたら40秒切りたい

スクリュードライブ:MTSISBができそうな個所を見つけたが、あまりにも難しい。ここも放置かも
メテオストリーム:(一応)完了
シリンダーウェーブ:放置気味
サンダーロード:まだ縮むかも
スパイラル:完了
ソニックオーバル:放置

うむ、まだまだですな。

ー追記ー
某所でひっそり開かれている某大会のリプレイが残っていたのでうpです。
ルールは簡単。
「このマシン」で説明書に書かれているテクニックのみを使いタイムアタックする、です。
ちなみに07年12月の記録です。(笑
これ

  1. 2009/08/18(火) 21:20:10|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復活

新PCのネット環境がとりあえず復活しました。
それにしても前までのポンコツPCとは比べ物にならないくらい速いですな。まぁ当たり前ですが。
しかしバックアップとってなかったのでほぼ初期状態です。
前の状態まで持っていくのめんどくさそうだなぁ。。

  1. 2009/08/03(月) 22:19:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

Author:brave
F-ZEROおじさん。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる